7 colors blog

MENU



エアプランツのサンキャッヤー

エアプランツ

またしても、ブログをサボってしまいました。。
アクセス数がもはや壊滅的。。これから頑張ります!!

久しぶりに最新作です。
以前から、金属の中に緑を入れてみたらいい感じになるのでは?と思っていたので
エアプランツのフェイクですけど、使ってみました。

エアプランツのフェイクはコレットマーレにある、おしゃれな雑貨屋さんで
金属のカゴは、横浜ベイクォーターの雑貨屋さんでゲット。
パーツとしての値段は高くつきましたが、安い素材(100均とか)だと
やはり、バランス的にも、素材的にも見劣りしてしまうので
いいものを選びました。(エアプランツのフェイクはモサモサ!って袋に入って2千円)
緑が入ると、やっぱり雰囲気が違います。最近、都会の雑貨屋さんでも
観葉植物をメインにしたインテリアが流行っていますからね~。

そして、4月、5月は横浜のこの2つのイベントに、友達と出展する予定です。
かなり久しぶりの出展になるので、少々緊張しそうだけど楽しみ!!

●吉田町アート&ジャズフェスティバル2017
日 時:2017年4月22日(土)&23日(日)11:00~17:30
場 所:吉田町本通り(〒231-0041 横浜市中区吉田町 最寄駅:関内駅、桜木町駅、京浜急行日ノ出町駅)
内 容:アートとジャズの祭典。今回はアート市・アートワークショップ・骨董市、そして
    路上でのジャズ生演奏が主な内容です。さらに、川を挟んで隣の野毛町では「野
    毛大道芸」も同日開催。2日間で約20万人近くの人々の来場が期待されています。

●ヨコハマハンドメイドマルシェ2017
開催日 2017年5月27日(土)・28日(日)
開催場所 パシフィコ横浜B・C・Dホール


第一回サンキャッチャー展示会

ブログのサボり具合がハンパなかったので
その時間を埋めるべく、約3か月ちょっとまえの去年10月1日の出来事を。

IMGP9478.jpg

この日は、第一回サンキャッチャー展示に参加してきました。
会場は東京の亀戸にあるライティングハウスTOKYOという
新潟にあった古民家をドイツの技術により都内に再生したという
とてもお洒落な、ギャラリースペースです。

亀戸まで初めて行ったんですけど、横浜からだとなんだかんだで
2時間くらいかかりました。
住宅地の中にぽつんとある感じなので、方向音痴を本領発揮してしまい
30分以上迷子になりました(汗 相当焦った。。

到着したころには、参加者さん達もほとんど集まっていて
作品の展示も完了していました。

協会の人に受付ではじめましての挨拶をし、名刺などをいただきました。
よく来てくれました嬉しいです、男性は貴重なんです!
なんて、歓迎してくれまして、飾りスペースも良いところを譲ってくれました。

IMGP9475.jpg

自分の作品はこの5点。
作品を飾ると、参加者さんの皆さんが撮影してくれて
「宇宙みたいですごい!」と言っていただき、でも宇宙ではないんです!と、心の中で
思いながらも、皆さんに興味を持ってもらい、密かにテンション上がりました。
身近でサンキャッチャーを作っている人、興味を持っている人は
ほぼいないので、とても新鮮な気分でした。

IMGP9466.jpg

他の参加者さんの作品達です。
自分の作品は、金古美のチェーンを使用していますが
皆さんのはワイヤーでしょうか、この辺の素材は詳しくないのですが
このような感じに、ワイヤーで囲ったり、個性的な作品が並んでいました。

IMGP9473.jpg

シャンデリアとの輝きのバランスがいい感じ。

IMGP9468.jpg

作品は全部で50点ほど、店内をぐるりと囲むように飾られていました。


IMGP9510.jpg

そして、みんなで集まってワインで乾杯~☆ おしゃれ!!
協会の方などと、今後のサンキャッチャーの普及についてなど、熱く語りました。
ほーんと皆さんいい方で、気を使っていただき感謝でした☆

今までヘンプアクセサリーを10年近く作ってきて、仲間と様々な場所で活動したり
教室も地元のカフェで7年ほど開催してきたけど
去年それをばったり辞める決断をし、突然こちらの世界に来て
また何か見つけられるのかな?ってそんな気持ちを抱いたり願ったり
期待と不安が入り混じって、ここへ訪れた去年の10月だったなと、今思い返します。

今夜はこの曲を聴いてブログを書いています。
Vanessa Williamsの2005年のアルバム『Everlasting Love』より"Send One Your Love"こちら
70年代のスタンダードナンバーの数々をジャズでカバーしたものです。
この会場にもピッタリの雰囲気ではないかと思います♬

Everlasting Love
Everlasting Love
posted with amazlet at 17.01.17
Vanessa Williams
Lava (2005-01-24)
売り上げランキング: 223,917


また、サンキャッチャー協会の皆さんと、お会いできるのを楽しみに
日々、精進し作っていこうと思っています☆彡


久しぶりの更新



プライベートブログに重きを置いてしまって
完全に、こちらのブログ放置でした。。
気持ちを改め、今年はしっかり更新していきたいと思います!!

ここ半年ゆるりな活動ながらも、日本サンキャッチャー協会開催の展示会に参加したり
ばおばぶへの委託など、マイペースに活動していました。

今年は去年の、3割増しぐらいで活動していきたいなと
願わくば5割増し!かな。

ばおばぶへ



カフェギャラリー&窯 ばおばぶ に、サンキャッチャーを納品してきました。
カメラを忘れたので、前々回に撮った写真ですが、、お店を入って
すぐ左側にずらり、こんな感じにぶら下がってます。

売れ行きは、なかなか好調で、お店の店員さんに「よく売れてますよ~」と
言っていただき、テンション上がり気味で帰りました。


IMGP9413.jpg

今日はこんな感じのサンキャッチャーを、5点ほど作りました。
このリングの配列は初めてで、委託するにあたり、様々なデザインを揃えて
どれがいいか選んでもらえるように、見て楽しめるように作っています。

フェルトボールとリング

dssxx.jpg

明日はカフェギャラリー&窯 ばおばぶ
サンキャッチャーを納品しに行く予定です。
今回のラインナップは、比較的お手頃価格な\1500前後のものを7点と
中サイズのものを1点、納品予定です。写真のは中サイズ。

フェルトボールのサイズ、使う位置で、随分と作品の印象が変わります。
様々なバージョンを試しましたが、この配置がシンプルで結構お気に入り。

IMGP0538.jpg

紐はお気に入りのヘンプ、株式会社サンヒットという会社のものです。
調べてみると、手芸・クラフト用品を中心に、商品を企画・生産しているみたいです。
風合いのある素材感と、貴和製作所の都会的なデザインの
パーツと組み合わせると、とてもいい感じの作品に仕上がるので、重宝しています☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

